トヨタ:クレスタ中古車情報!カタログ・在庫


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 トヨタ:クレスタの概要♪


初代(X50・X60系 1980年-1984年)
  • 1980年4月に登場。同時に新設されたトヨタビスタ店の最上級車種であった。角目4灯ヘッドライトやスクエア・カットのテールライトを持ち、当時としてはスタイリッシュな4ドアピラードハードトップとして登場した。マークII/チェイサーの実質的な姉妹車ではあったが、クレスタはドアパネルを共用するのみで、他の姉妹車よりも高級なイメージを持っていた。半年後の同年10月にマークII/チェイサーも初代クレスタに追従するフルモデルチェンジを受け、マークII3兄弟が誕生することになる。
    • エンジンは従来のM系に代わる新開発の2000cc直列6気筒1G-EU型(SOHC12バルブ)を初めて搭載した。グレード名は、6気筒エンジン搭載最上位グレードは後年までクレスタを代表するグレード名となった「スーパールーセント (Super Lucent) 」、6気筒エンジン搭載スポーティーグレードが「スーパーツーリング (Super Touring) 」、6気筒エンジン搭載普及グレードが「スーパーデラックス (Super Deluxe) 」、4気筒エンジン搭載上位グレードが「スーパーカスタム (Super Custom) 」、4気筒エンジン搭載普及グレードが「カスタム (Custom) 」であった(4気筒エンジンは全て1800ccの13T-U型OHV)。

上級グレードに設定されたイメージカラーのツートンカラーが絶大な人気を得て若い世代の高級車指向を一気に推し進める結果となった。

  • 1981年10月、2000ccSOHCターボ(M-TEU型)搭載車を発売。マニュアルトランスミッションとの相性が悪かったために、オートマチックのみの設定であった。
  • 1982年8月、マイナーチェンジ。角目4灯のヘッドライトはフォグランプ内蔵の異型2灯に変更。これに伴い2000cc・1G-GEU型エンジン(160ps ツインカム24)搭載車を追加。同時に1800ccの4気筒エンジンがこれまでの13T-U型から小型・軽量設計の1S-U型SOHCエンジンに差し替えとなる。同時にAT車には足踏み式パーキングブレーキを採用(初代前期と4・5代目のスポーツグレードはAT車でもセンターレバー式パーキングブレーキ)
  • 1983年2月、1G-GEU型エンジン搭載車に電子制御オートマチック (ECT) を設定。
  • 1983年8月、2200cc4気筒L型SOHCディーゼルエンジン搭載車追加。

2代目(X70系 1984年-1988年)
  • 1984年8月登場。この代からサッシュドアを採用した一般的なセダンとなった。姉妹車であるマークIIセダンが6ライトウインドウを採用しているのに対し、クレスタは4ライトの端正なスタイルを持つ。角型4灯ヘッドライトやスクエア・カットのテールライトなど先代から受け継がれたスマートなイメージを残しつつ、より豪華な内外装となった。ディーゼル車は2400cc4気筒の2L型に変更。姉妹車であるマークIIと共にハイソカーブームに乗り、当のトヨタが驚くほど先代以上に大ヒットを記録している。中古車市場では同年式のマークIIよりも高い値で売られていたこともあった。
    • 米国で販売されていたMX73系クレシダ(マークIIセダンの輸出仕様)のフロントマスクは、GX71系クレスタのフロントマスクに角型2灯ヘッドライトを組み合わせたものだった。
  • 1985年4月 スーパーカスタム/スーパーDXにカラードバンパーを装備すると同時に特別限定車の「エクシード」を発売(以後クレスタの特別仕様車として度々発売される)。
  • 1985年10月にはマークII/チェイサーと共にツインカムツインターボエンジン(1G-GTEU)搭載の「GTツインターボ (GT TWINTURBO) 」が追加される。これと入れ替わりにSOHCターボエンジン(M-TEU)車は廃止された。また同時に電動格納ドアミラーを上級グレードに装備。
  • 1986年8月 マイナーチェンジ。外装の変更と装備の充実が図られた。ヘッドランプは一体型の異型4灯化されフロントバンパーにフォグランプが内蔵される。
  • 1987年9月 一部変更で駐車灯が廃止される。
    • GX70GマークIIワゴンのフロントグリルをクレスタ用に交換装着することで「クレスタワゴン」として顔面スワップをしている車両も見受けられる。

3代目(X80系 1988年-1992年)
  • 1988年8月登場。この代から4気筒、6気筒に関わらずガソリンエンジン搭載車が全てDOHC化(ハイメカツインカムを含む)されプレスドアが採用されると共に丸みを帯びたデザインとなり、数々の豪華装備やエレクトロニクス技術も満載された。また、最上級グレードとしてスーパーチャージャーエンジン(1G-GZE)搭載の「スーパールーセントG (Super Lucent G) 」 が新たに設定された。バブル景気ということも手伝ってか、それまでの初代や2代目を上回る大ヒットを見せ、マークIIとチェイサーを含めた販売台数は歴代1位を記録している。2008年現在では発売開始から20年を迎え、車両自体の陳腐化が進んできているが、現在の道路でもたくさん見かけることが多い車のひとつである。

自動車教習所の教習車でもマークIIセダン/チェイサーと併せて多く投入されていた。その故か免許を取得してはじめて乗った車がハイソカーという若者も多かった。

  • 1989年1月には4気筒エンジン車にスーパールーセント(1G-FE)と同じ内外装を持つ「スーパーカスタム・エクストラ」を追加。(但しエアコンと後輪独立懸架は付かず) 
  • 1989年8月には3000cc(7M-GE)エンジン搭載の「3.0 スーパールーセントG (3.0 Super Lucent G) 」 が追加される。従来からの4輪ESC(ABS)の他にTRCも標準で装着された。同時にボディカラーに新色追加。
  • 1990年4月 特別仕様車「10周年記念エクシード」発売。
  • 1990年7月 特別仕様車「10周年記念スーパーカスタム エクストラ」発売。
  • 1990年8月のマイナーチェンジ時にはフロントグリル・テールランプ・ホイール(14・16インチ除く)のデザインが変更され、3ナンバー仕様はバンパーが大型化され、フォグランプはプロジェクター化される。マークII/チェイサー同様に2500cc(1JZ-GE・1JZ-GTE)車が追加される。入れ替わりに2.0スーパーチャージャー(1G-GZE)・2.0ツインターボ(1G-GTE)車は廃止された。最高級グレードのスーパールーセントGは共に自然吸気の2.5Lと3.0Lが搭載され、GTツインターボは2.5Lターボ化で280馬力にパワーアップ。 

初代から設定があった教習車仕様はこの代が最後になり、以後は80系マークIIセダンの教習車をトヨペット店に加えオート店/ビスタ店でも扱い、1996年1月にはコンフォートにバトンタッチ。


4代目(X90系 1992年-1996年)
  • 1992年10月登場。姉妹車のマークII・チェイサーともども、車体が3ナンバーサイズに大型化し、3代目のキープコンセプトであったために3兄弟の中ではやや小太りな印象を受けた。

エンジンはガソリン車が3.0L 2JZ-GE、2.5L 1JZ-GTEと1JZ-GE、2.0L 1G-FE、1.8L 4S-FE、ディーゼル車が2.4L 2L-TE。 スポーティーグレードは「GTツインターボ」から「ツアラー(TOURER)」へ変更されたが、先代モデル同様過給機はツインターボが用いられている。ターボ付はツアラーV、NA車はツアラーS。ともに2.5Lエンジン搭載。 初代からあった6気筒エンジンのスーパーデラックスはこの代よりスーパールーセントに集約された。

  • 1993年10月、FR駆動の他に、フルタイム4WDモデルの「 スーパールーセントG Four (Super Lucent G Four) 」と「「 スーパールーセント Four (Super Lucent  Four) 」が追加された。なおオートマチックのみの設定。
  • 1994年9月、マイナーチェンジでフロントグリルとテールランプのデザインが変更される。
  • 1995年9月、一部改良で運転席エアバッグを全車標準装備した。

5代目(X100系 1996年-2001年)
  • 1996年9月登場。当時のRV車ブームに対抗すべく、マークII/チェイサーと共に「セダンイノベーション」のスローガンを掲げ、3兄弟の個性を明確に表現したデザインとなった。
  • 先代では、3姉妹共にツアラーシリーズ(ツアラーV・ツアラーS)がスポーティーグレードの名称であったが、この型のクレスタのみが「ルラーン (Roulant) 」に名称変更され、先代ではMTも用意されていたが、クレスタは前期型のスーパールーセント(2000cc)のみ設定、後期型は全車ATの設定となっている。しかし、ターボ車のルラーンGをベースにMTへ改造したクレスタも存在する。また、前期型のルラーンに2000ccエンジン(1G-FE)搭載車の設定はなかったが、後期から追加された。ラグジュアリーグレードにおいてもグレード名の変更があり、それまでクレスタを代表する上級グレード名であったスーパールーセントが廉価グレードという位置付けになり、ベーシックな4気筒エンジン車はディーゼルエンジン搭載車のみになった。上級グレード名としてそれまではクレスタの特別仕様のグレード名として馴染みが深かった「エクシード (Exceed) 」が採用された(最上級グレードはエクシードG)。
  • スタイリングは全盛期のX70系・80系を思わせる直線基調としながらも、4代目ビスタに似たテールランプや小型グリルなどが採用されたことで、同様に直線基調としたマークIIや、歴代で最もスポーティーなイメージとなったチェイサーに比べ、どこかチグハグな印象を与えるものとなってしまった。そのためか、50代以上の年配のオーナーを多く獲得する結果となった。しかし、ルラーンGはツアラーVにはないシブさがあると根強いマニアもいる。ただ、1420mmとマークII/チェイサーに比べて全高が20mm高い(マークII/チェイサーは1400mm)ため、室内の居住性という実質的な利点がある点は見逃せない所である。
  • 1998年8月 マイナーチェンジ。グリルが大型化され、テールランプが横基調に改まったことにより、見栄えは格段に良くなった。2.0(1G-FE)車もVVT-iを採用し、走行性能も向上している。4WDが2リッターにも追加された。2リッターにルラーンが追加され、2.5リッターNAのルラーンはルラーンSとグレード名称を変更した。カジュアルなイメージが排除された落ち着いたものとなった。
  • 2001年7月にチェイサーとともに生産終了した。後継車はヴェロッサであるが、販売不振のため2004年4月のネッツ店統合時に廃止された。
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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