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トヨタ:スプリンター マリノ中古車情報!カタログ・在庫


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 トヨタ:スプリンター マリノの概要♪


7代目スプリンターシリーズ(E100型)の派生車としてデビュー。トヨタとしては初のコンパクト(スモール)クラスでのハードトップモデルである。姉妹車にカローラ店扱いのカローラセレスがある。相違点はフロントノーズの造形とテールランプデザインのみ。ちなみにカローラセレス同様、日本国内専用車であった。

カリーナEDが生み出した4ドアハードトップブームに乗る形で発売されたスタイリッシュ&スポーティー4ドアだが、その後のRVブームの時期にさしかかると4ドアの不人気に加え、その低いルーフが生み出す独特のスタイルと引き替えに失った居住性が災いし、販売成績は下落の一途を辿る。

本家スプリンターがフルモデルチェンジした1995年にもモデルチェンジされる事はなく、車両形式E100型のままエンジン、ミッション、サスペンションなどのコンポーネンツのみE110型の部品を移植される形で1998年6月のモデル廃止まで生産され続けた。

グレードは1500ccガソリンエンジン(5A-FE型)搭載のFtypeと1600ccガソリンエンジン(4A-FE型)搭載のXtype、さらにスポーツ仕様の1600ccガソリンエンジン(4A-GE型)搭載のGtypeの3種類。それぞれに4速オートマチックトランスミッションと5速(最終型と呼ばれる、1997年6月以降のGtypeは6速)マニュアルトランスミッションが設定された。


歴史
  • 1992年5月 デビュー。

  • 1993年5月 E100型セダン並びにクーペ(トレノ)のマイナーチェンジに伴う一部改良。

    • エアコンの冷媒にはR134aが採用される。

    • Gtypeのパワーステアリングがプログレッシブタイプで無くなる。Xtypeはそのまま継続搭載。

    • Ftypeを除く全車に4スピーカーが標準搭載となる。

    • パワーウィンドウの運転席で操作するスイッチ4個の内、照明付きが運転席側ウィンドウ作動用1個のみとなる。但し、パワーウィンドウスイッチが付いているユニットは、前期、後期問わずそれごと付け替える事が可能である。

  • 1994年5月 マイナーチェンジ。フロントバンパー、グリル、リアテールランプの意匠変更。

  • 1997年6月 一部改良。Gtypeのマニュアルトランスミッションに6速が採用される。

  • 1998年6月 生産中止。一代限りでモデル廃止となった。

参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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