トヨタ:ブリザード中古車情報!カタログ・在庫
TOP
トヨタ
日産
ホンダ
三菱
マツダ
スバル
いすゞ
スズキ
ダイハツ
ユーノス
日本フォード
ミツオカ
日野
レクサス
メルセデス・ベンツ
AMG
フォルクスワーゲン
BMW
アウディ
オペル
スマート
マイバッハ
ポルシェ
BMWアルピナ
BMWハルトゲ
ドイツフォード
フォードEU
AMC
GMC
キャデラック
クライスラー
サターン
シボレー
ダッジ
ハマー
ビュイック
フォード
ポンティアック
マーキュリー
リンカーン
ホンダアメリカ
USトヨタ
アキュラ
日産USA
MG
TVR
アストンマーチン
ジャガー
ディムラー
ベントレー
ミニ
ランドローバー
ロータス
ローバー
ロールスロイス
シトロエン
プジョー
ルノー
アウトビアンキ
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランチア
ランボルギーニ
サーブ
ボルボ
ヒュンダイ
大宇
中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪
⇒
ブリザード中古車総合情報
トヨタ:ブリザードの概要♪
初代(LD10 / LD10V 1980-1984年)
1980年4月、発表。ダイハツ・タフトのOEM 。エンジンはトヨタ製L型 2200ディーゼル 72馬力。ボディは幌タイプ・鋼板(メタル)トップの2種類。ランドクルーザーの弟分で、ビスタ店の扱い
1980年7月、ビスタ店開店記念車「ビスタエディション」を限定発売。
1981年10月、レジントップ(FRP製ハードトップ)とデラックス仕様を追加。
1982年10月、57年排出ガス規制適合。マニュアルトランスミッションを5速化(タフト共々ATの設定は無い)。
2代目(LD20 / LD20V / LD21G 1984-1990年)
1984年5月、フルモデルチェンジでダイハツ・ラガーのOEMとなる。内外装共に乗用車感覚は一段と高まった。車種は4ナンバーのバンのみ。冷房装置も吊り下げ式クーラーに替わってエアコンがオプション設定された。エンジンは2.4 L のトヨタ製 2L 型ディーゼルで、グロス83馬力。
1985年9月、新設のディーゼルターボワゴン、及び既存のバンにターボ車の追加。エンジンは2.4 L の 2L-T 型ネット85馬力。10月にはランドクルーザー70系にライトデデューティー版の「70ワゴン」が追加される。70ワゴンは同じ 2L-T エンジンながら、国産初の4輪コイルリジッドサスペンションが奢られている。
1987年9月 マイナーチェンジ。ヘッドランプを規格型の丸形2灯から、規格型の角形2灯へ変更(上級グレードはハロゲン球換え式)。
1990年4月、販売終了。ダイハツ・ラガーはそのまま継続生産される。代わりに「ランドクルーザー70ワゴン」を「ランドクルーザープラド」へと改称、トヨタ店とビスタ店の2チャンネル扱いにする。よってコンパクトクロスカントリー車はトヨタのラインナップからは一時廃止される。
その後、1994年にカローラ、セリカをベースとした乗用車タイプのエントリーSUVとして、RAV4が登場する。RAV4のサイズアップに伴い、コンパクトSUVは再度ダイハツのOEM車となり、キャミ → ラッシュへと続く。
参照 :
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』