トヨタ:プレミオ中古車情報!カタログ・在庫
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中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪ トヨタ:プレミオの概要♪初代 T240型(2001年-2007年) 2001年12月25日発売。コロナ時代から数えて12代目にあたる。アリオンとの姉妹車であり、基本部分は共通となっているが、エクステリアは差別化され、スポーティで若々しいキャラクターのアリオンに対し、プレミオはエレガントで上級感のあるキャラクターを与えられている。価格は、アリオンとほぼ共通であるが、外観にサイドモールやメッキパーツ、リアフォグランプを使用しているため、アリオンよりも数万円高い。その車の性格故に姉妹車のアリオンと違いディーラーオプションなどでエアロパーツやローダウンスプリングなどのドレスアップ用アイテムが用意されないのがプレミオの大きな特徴となっている。姉妹車のアリオン同様、MT車の設定は無い。 プレミオのセールスポイントは、5ナンバーサイズでありながら、2001年当時としてはクラス最長の2,700mmのホイールベースを活かした広い室内である。特にリヤシートの足元のスペースは当時のクラウンクラス並であった。また、リヤシートはハッチバックやワゴンのように、ダブルフォールドで倒すことができ、トランクルームと後席をつなげて、フラットな荷室として使用できる。また、この機構を採用したことにより、このクラスのセダンでは珍しく、リヤシートのリクライニング機構を装備していた。 ベースとなったのは、V50型ビスタから採用されたFFミドルクラスプラットホームを改良したものだった。なお、この初代プレミオは2002年度のグッドデザイン賞を受賞している。
2代目 T260型(2007年-) 2007年6月4日発表、発売。コロナ時代から数えて13代目に当たる。先代モデル同様、5ナンバーサイズをキープ。基本的にスタイリングはキープコンセプトでこれまで通りエアロパーツは用意されないものの、今回のT260型プレミオではローダウンスプリングや17インチアルミホイールがディーラーオプションで用意される。 2008年1月8日にはバルブマチック対応の2.0Lエンジン「3ZR-FAE」を搭載するグレードを追加。また「1.5 F」「1.8 X」には法人向けに特化したグレード「ビジネスパッケージ」がそれぞれ追加された。 形式が「T240」から「T260」に飛んでいるのは、「T250」がアベンシスに振られているためである。 |