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日産:インフィニティ Q45中古車情報!カタログ・在庫


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 日産:インフィニティ Q45の概要♪


初代 G50型 (1989-1997年)
1989年、日産は北米の高級車市場の一角を狙いインフィニティディビジョンを立ち上げた。その際のフラグシップカーとして投入されたのがQ45である。
日本国内での登場は1989年11月。本来は「インフィニティ」がブランド名、「Q45」がモデル名であるが、日本では「日産・インフィニティQ45」として販売された。

翌年、このクルマ(G50型)をベースとしてプレジデント(JG50型 JはJapan、日本国内専用の意といわれている)が誕生している。

Q45は「ジャパン・オリジナル」のキャッチフレーズの元、一般的な高級車のようにメッキ仕上げの大型フロントグリルや木目インテリアを備えることなく、グリルレスの薄いマスクに七宝焼きのエンブレムのみを取り付け、インテリアも漆塗り(金粉蒔絵)という、世界の高級車の常識に挑戦するかのような斬新なコンセプトで発表された。日本文化を体現する一方で、その走りは北米市場の日産に対する期待を反映し、若かりし頃240Zに夢中になった「Z Car世代」をターゲットとしたスポーティーなものとされるなど、こちらも異色であった。グリルレスのそのマスクは、一部のファンから「能面顔」と揶揄されてた。

一時は、レクサス LSとの個性の違いから、一部での評価は高かったものの、実際にこのクラスのクルマを購入する層の多くには受け入れられることは無かった。それはレクサスLSが正統派の高級車像を追い求め、それを高度に洗練していったのに対し、Q45はそういった旧来の高級車像とはかけ離れた、いわばスポーツカー的な価値観を追い求めていたことにある。

そしてその特徴的だったグリルレスデザインも不評であり、アフターマーケットで販売されていたホシノインパル製などのフェイクグリルを装着するユーザーが多く、エアロパーツのメーカーも自社のエアロに合わせて後付けのグリルを開発していた。その後当初の志とはうらはらに、1993年6月のマイナーチェンジでグリルや木目パネルを取り付けられることになる。

足回りは、マルチリンク式サスペンションで、オプションに油圧式アクティブサスペンションがラインナップされていた。

結局、日産Q45はトヨタセルシオにより、このクラスでの国内市場では完全敗北を喫することになり、インフィニティのブランド名自体も国内から駆逐されることになる。

だが新型車販売こそ不振だったものの、その車格ゆえに中古車市場ではプレジデントと並び人気VIPカーの一つとして持ち上げられるようになり90年代後半には巷で多く見かけられた。

北米仕様においては、ベースグレードのQ45のほかに、リアスポイラーやBBSのホイールなどが装備され、日本仕様には無いスーパーHICASの設定もあったツーリングモデルの「Q45t」、アクティブサスペンションなどが装備された「Q45a」が設定された。また、日本仕様に比べてパーソナルカー的な性格が強かった。

  • 1989年11月 - 国内販売開始。
  • 1993年6月 - マイナーチェンジ。フロントにグリルが取り付けられ、リヤガーニッシュの色が黒からグレーに変更され、日産のエンブレムが取り付けられる。
  • 1996年 - 北米では一足先に2代目Q45(FY33型シーマ)にモデルチェンジ。
  • 1997年9月 - FY33型シーマに統合される形で生産終了。

2代目 FY33型 (1997-2001年)
1997年に海外向けインフィニティQ45のみがモデルチェンジされ、FY33型シーマの姉妹車となった。初代同様ツーリングモデルのQ45tが存在し、ヒーター付きシートやリアスポイラーなどが装備された。この年、台湾で発売。

車名こそ初代同様Q45であったが、搭載するエンジンは4.1LのVH41DEを搭載していたため、しばしば「Q41」と呼ばれた。

1998年には小変更が施され、HIDヘッドライトやアナログ時計が装備され、Q45tでは17インチアルミホイールや電子制御サスペンションが標準装備された。

また、1999年モデル以降はトランク部のフィニッシャーが廃止されて、シーマとの差別化が図られた。


3代目 F50型 (2001-2008)

2001年にモデルチェンジしたシーマの姉妹車。販売不振により販売を終了したが、カー・アンド・ドライバー誌やコンシューマー誌などでは評価が高く、広告不足とインフィニティのブランド力の不足が販売不振の原因と言われている。


  • 2000年4月 - 第100回ニューヨーク国際オートショーに2001年4月発売予定として3代目インフィニティQ45を出品。
  • 2001年にモデルチェンジが行われ、引き続き日産・シーマ(F50型)の海外仕様として「インフィニティQ45」が販売される。
  • 2005年 - マイナーチェンジ。フロント、リアともにシーマと差別化。リアスタイルはフーガやスカイラインと共通のデザインになったほか、全長が5,069mmから5,101mmになった。
    • 7月 韓国にて発売。
  • 2006年 - 韓国、中東を除いて販売が終了。インフィニティブランドのフラッグシップモデルはM35/45となる。
  • 2008年 - 中東でも販売終了。追って韓国でも販売が終了される。
    • 2月 - シーマがマイナーチェンジ。リアがQ45の後期型と共通になる。
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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