日産:ミストラル中古車情報!カタログ・在庫
|
中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪ 日産:ミストラルの概要♪初代 R20型(1993年-2006年) ![]() シャシはD21型ダットサントラックや、WD21型テラノ / パスファインダーのはしご形フレームを基本としているが、ホイールベースは長短の2種類があり、フロアパン形状をはじめ、サスペンションジオメトリーなどは欧州独自の仕様となる。前輪のセルフアライニングトルクが大きく、直進性が良好なことや、高速域でのフラットな乗り心地など、足回りの設定は欧州流で、WD21型テラノやパスファインダーとは乗り味が異なる。 基本となるパッケージングとスタイリングは、イタリアのデザイン会社、I.DE.Aの担当である。車型は2ドア・ショートと4ドア・ロングがあり、ロングには荷室容積を損なわない、巧妙な収納方法の3列シートが備わる。バックドアは横開きであるが、同じように横開きのドアを持つ他の国産車とは違い、ドアヒンジが左側にある。 搭載されるエンジンは2.7LのTD27Ti型ターボディーゼルエンジンと、2.4LのKA24S型ガソリンエンジンの2種類で、共に直列4気筒で、V6の設定はない。 トランスミッションは、欧州では5速MTが主流であるが、日本向けは4速ATとされた。トランスファーは、リアがセンタースルー、フロントはハイボチェーンによるオフセットドライブで、ハイ・ロー2速の副変速機を持つ。四輪駆動への切り替えは、オーソドックスなパートタイム式である。 日本向けの輸出はすでに終了しているが、欧州ではマイナーチェンジを繰り返し、2006年まで生産された。 |