ホンダ:Z中古車情報!カタログ・在庫


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 ホンダ:Zの概要♪


初代(1970-1974年)

  • 1970年10月20日、初代Zを発売。N360と基本的に共通の空冷 SOHC 2気筒 360ccエンジン(36PS/31PS)を搭載。発売当初の価格は「Z ACT」が埼玉県狭山工場渡し現金価格で34万8000円。「GS」(5速MT、前輪ディスクブレーキ搭載)は後日発売となる。前輪ディスクブレーキは当時としては珍しかった。
  • 1971年12月1日、マイナーチェンジ。先にライフに採用されていた水冷 SOHC 360ccエンジン(36PS)を搭載することになった(ダイナミックシリーズ)。またフロアユニットをNIIIからライフへと変更したのに伴いホイールベースが80mm延長されている。水冷Z初期の5速MTモデルは「GTL」となる。
  • 1972年1月に「ゴールデンシリーズ」が発売。こちらはホイールをシルバーに、水中めがねはボディと同色、エンジンの出力が31PSとなっている。
  • 1972年11月にはBピラーが廃止されハードトップスタイルとなった。エンジンは36PS仕様のみとなり、前方のフロントグリルはハニカム型へ変更。後方から開閉していたスペアタイヤ取出口は塞がれて分割バンパーとなる。このモデルの5速MTは「GSS」となる。
  • 1973年には燃料蒸発ガス抑制装置を追加、ブレーキのマスターシリンダーはシングルからタンデムに変更する。
  • しかし、排ガス規制とオイルショックの影響もあって、1974年に初代Zはライフと共にモデルチェンジは行わず、生産中止となった。
  • N360同様、空冷エンジンのN600の機関部分を乗せて「Z600」として海外に輸出した。360との違いは機関、大型バンパー、ミラー等であった。

2代目(1998-2002年 PA1型)

  • 1998年10月9日、SUVタイプの四輪駆動車として「Z」の名前を復活させた。
ホンダ系列の軽トラックメーカー八千代工業の製造であり、軽トラックの基本構造を踏襲してエンジン搭載位置はミッドシップに搭載し、同社のアクティバン4WD/ストリート4WDと同様に「4シーターのミッドシップ4WD」だった。このような搭載方法によって、当時の軽自動車の衝突安全基準を大幅にクリアしている。
トランスミッションは3速ATではなく、4速ATを用いるべくEF型シビックからコンポーネンツを流用することにより、NA及びターボ全車が、エンジン縦置きである。更に、後部座席の下においてミッドシップとして搭載されており「UM-4」(Under Midship 4WD )と名乗っている。同様の理由によりバモス及びホビオはターボと四駆のAT車、アクティに関しては四駆のAT車が縦置きであるが、縦置きエンジンの車に関しては、エンジンオイル交換の際には室内のメンテナンスリッドを外す必要があり、整備性に問題がある。縦置きミッドシップでビスカスセンターデフを持つ四輪駆動車としてはランボルギーニ・ディアブロ等が挙げられる。
デザイン上の特徴としては、リアエンジン車特有のサイドエアダムやSUV風の大口径タイヤ、高めの車高の他にも未塗装ながら当時はリッターカーですらセダン系の高級車以外では採用が多くなかったグリップ式のドアハンドルを採用したことやヘッドライトのカバーが二重になっていることも特筆すべき観点であろう。
先にキャパなどで展開していた「J・ムーバー」の弟分として「K・ムーバー」シリーズとして位置づけられている。ターボあり・なしの2種類のパワーユニットが用意され、いずれも4速ATが組み合わされる。
  • 2000年6月に特別仕様として登場した「スーパーエモーション」ではバンパーがボディ同色とされ、オプションであったCDプレーヤー+スピーカ、プライバシーガラスを標準装備とした上でターボ車では10万円の値下げとなったため、これ以降販売された車輌はバンパーがボディ同色の車輌が圧倒的に多い。
  • 2002年8月 排ガス対策を行わないため、生産終了。ホンダの軽SUV及び一時休止したブランドは最初で最後の存在であった。
  • ホンダアクセスのオプションパーツのうち、ステップ付のサイドスカート及びフェンダーアーチプロテクタが販売終了後暫く経ってから車検非対応とされ(原因は保安基準の解釈が厳格化されたため)、車検対応品との無償交換が行われているが、サイドスカートについてはステップが無く、プロテクタについては元々樹脂製だったものが単なるラバーとされたことにより、販売価格が圧倒的に低い。それを指摘されたことから用品として販売することを急遽取りやめた経緯がある。
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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