ホンダ:レジェンド中古車情報!カタログ・在庫
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中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪ ホンダ:レジェンドの概要♪初代(1985-1990年 KA1/2/3/4/5/6型) ![]() なお、ホンダとしては初の「高級車」と呼ばれるクラスの車を開発するに当たり、中型車以上の車種の開発ノウハウがあるイギリスのブリティッシュ・レイランド (BL、当時) と共同開発された。また、ホンダも独自に同旧クラスの外国車を購入して研究した他、開発担当者を世界各国の高級ホテルに宿泊させ、「高級感」についての体験をさせたというエピソードが残っている。 BLでのモデル名は「ローバー・825/820」で、「スターリング」は「825」の最上級グレードの名前である。なお同社の社名はその後「ローバー800」に変更された。日本国内で販売される「ローバー・スターリング」はホンダの埼玉製作所(エンジンは当時の和光工場、完成車は狭山工場)でも生産されていた。 初代は、日本で初めて運転席用ホンダSRSエアバッグを搭載した乗用車である(北米向けは1986年から、日本では1987年から)。当初からA.L.B.(ABSに対するホンダの商標)を標準またはオプション設定していた他、サイドドアビーム等を装備し、全面衝突に対応した安全設計となっていた。シートベルトを装着している拘束感を和らげる、テンションリレーファーも装備されていた。なお、1987年2月6日に、3ナンバー専用ボディにC27A型 2.7Lエンジンを搭載する2ドアハードトップが追加された。 装備別に2.5L/2.7Lは「Xi Exclusive(エクスクルーシブ)」、2.0Lターボは「Ti Exclusive」と「Ti」、2.0Lは「Gi Exclusive」、「Zi」、「Mi」、などのグレードが用意され、「Exclusive」系には天童木工製本木目パネル、トップグレードのみ100%ウールモケットシートが装備されている他、当時開発途上であったカーナビゲーションシステムを搭載できるようなダッシュボードデザインとなっていた(最終的に開発が間に合わず、試作機がテスト搭載されただけに終わった)。 搭載されたエンジンは、当初C20A型 V型6気筒 SOHC 24Valve 2.0Lと2.5LのC25A型だった。その後クラウン(S130系)やセドリック・グロリア(Y31系)が3Lエンジンを搭載した3ナンバー車を登場させたのに対抗し、1987年9月3日のマイナーチェンジで、C25A型をそれまで2ドアハードトップ及び輸出用に搭載されていたC27A型 2.7Lに変更した。 1988年10月14日のマイナーチェンジでは、ホンダが独自開発した「ウィングターボ」を装着したC20A型 2L ターボエンジン(190PS)搭載の「Ti Exclusive」及び「Ti」を設定した他、リアサスペンションが2ドアハードトップ同様のダブルウィッシュボーンに改められた(従来はスペースの関係でストラットを採用していた)。なお、このマイナーチェンジにおいては自然吸気(NA)のC20A型とC27A型のスペックは変更されていない。 また、このマイナーチェンジの際に、日本仕様のみグリルの大型化やメッキパーツを多用し、それまでのスポーティなイメージから、クロームメッキを多用したラグジュアリーなイメージを持つ外観へと変身し、内外装も新色が追加された。また、あわせて内装もダッシュボードのデザインをより機能性の高いものに変更した。 歴代のレジェンドにおいて、日本国内仕様では唯一この世代(2.0L NA車及び2.5L車)にのみ、5速MT仕様が用意されていた。モデル末期には世界初のFF車用駆動制御システム、ホンダ・TCS(トラクション・コントロール・システム)が搭載された。 セダン「Xi」がホンダの創業者の本田宗一郎の愛車として使用された他、鈴鹿サーキットのマーシャルカーとして在籍したことがあった。 2代目(1990-1996年 KA7/8型) ![]() 韓国の大宇自動車でも「アカディア」の名でライセンス生産されていた。BLとの協力体制の下、手探りで高級車開発をしていた初代とは違い、2代目は、ドイツ、ニュルブルクリンクのオールドコースで徹底した車両実験を行うなど、NSX開発で培われた技術や厳しい評価を基に開発された。日本で初めて助手席側エアバッグを搭載し、車体構造も実際の衝突事故を想定し、設計されていた。今日では当たり前となっているフルラップ衝突は勿論のこと、オフセット衝突のバリアがなかったため、斜めのバリアで衝突実験をするなど、実験自体も凝っていた。また、救急セットも標準装備されている。 サイドドアビーム、ABS、運転席エアバッグ、前席(?は後席分も装備されている。)シートベルトプリテンショナー(テンションリレーファー機能付き)は全車標準装備。グレード名は先代とは違い、「?(アルファ)」、「?(ベータ)」で、「?」はトップグレードらしく、リアパワーシート、本木目リアシガーパネル、レザーインテリア(ドアライニング)、100%ウールモケットシートを標準装備とし、ヒューマンフィティッドイルミネーションコントロール、インテリジェントキーレスエントリー(電動テレスコピック&チルトステアリング アウェイ機能付き)、TCSなどを標準装備。クーペはグレード展開は同様であるが、初代同様ボディは完全な専用デザインで、ドアのイージークロージャーを装備し、また、リアサイドウィンドウも開閉する。 先代と同様、内装には天童木工製本木目パネルが装着され、「?」には楠、「?」にはウォールナットが設定されていた。 初代には開発が間に合わなかったホンダナビゲーションシステム(テレビ受信機能付き)、サンルーフ、レザーシートをオプションで設定、その他、ハンズフリーカーテレフォン、デュアルエアコンなどの装備も「?」にオプション設定した。1991年11月にはセダンに「?II」、「?II」のお買い得、廉価グレードを追加。「?II」は一部の安全装備、快適装備はそのままに、リアパワーシートなどを装備しないモデルであった。また、「?II」はクルーズコントロール、オーディオコントロール、2DINハイパワーオーディオ、シートメモリー、本木目パワーウィンドースイッチパネル、リア調節式ヘッドレスト、リアセンターコンソールを廃止、助手席エアバッグをオプション化するなどした廉価モデルである。 1992年9月29日に、ツーリング系グレードが追加されると同時に、全車、電子制御液封マウントなどの追加によるNVH対策が施された。ツーリング系はエンジンのみならず、サスペンション(HPD:HONDA Progressive Dumperの追加)、ブレーキ(キャリパーポッド数の変更)、専用16インチホイールの追加と専用チューニングされた。また、レジェンド専用に高級ホームオーディオメーカーであるLuxman(ラックスマン)がチューンを担当した”ピュアサウンドシステム”を「?II」と「スーパーステージ」を除く全車種にオプションとして用意するなどの装備の充実がはかられた。ホンダナビゲーションシステムもジャイロセンサーのみから、GPS衛星からの電波を受信する機能が追加され、より正確な位置を把握できるようになった。 1993年9月のマイナーチェンジでは、ただの「Touring」という廉価グレードが追加された。これは、ツーリング系のチューニングはそのままに、「?II」同様、装備を簡素化したモデルである。ただし、2DINハイパワーオーディオは標準装備された。また、モデル末期にはツーリングベースでツートンカラーの限定車が発売された。 日本ではATのみだったが、輸出仕様には5MT車が存在し、後期型では日本製乗用車では初となる6MT仕様も用意されていた。因みにAT車はツーリング系追加と同時に、学習機能付きホンダ PROSMATECとなった。シフトノブはガングリップタイプとなっており、標準グレードとツーリンググレードでデザインが違った。 3代目(1996-2004年 KA9型) ![]() グレードに「エクスクルーシブ」が復活。標準グレード(レジェンド)、「ユーロ」の3タイプを設定。「ユーロ」は専用チューニングされたサスペンションや16インチタイヤ(アルミホイールは先代ツーリングからのキャリーオーバー)が奢られ、標準グレード及び「エクスクルーシブ」よりもマニューバビリティに主眼が置かれたグレードである。「エクスクルーシブ」にはレジェンド伝統の天童木工製本木目パネル(楠)を装備、コンソールパネル、助手席側ダッシュパネルのみが本木目となり、パワーウィンドースイッチなどのパネルは水転写式の木目調パネルとなった。以外の標準グレード(助手席側ダッシュパネルのみ本木目ミルトル)、「ユーロ」に装着される全てのパネルは木目調パネルであるが、オプションでメーターパネル等の本木目パネルが用意されていた。 装備も簡素化され、先代にみられたような豪華さはない。ランバーサポート、ヘッドレスト調節も電動から手動となり、100%ウールモケットシートやレザーインテリア(ドアライニング)などは、安全面(難燃性)とコストダウンの両方から廃止となった。一方、Luxmanのチューンによる高性能オーディオは、デチューン(出力を抑えた)されたもののオプションとして選べた。シフトパターンは従来のストレート式からメルセデス・ベンツのような鍵型のゲート式となった。 1997年10月16日、既存グレードの一部変更と新グレード「ユーロ エクスクルーシブ」を追加。従来一部グレードにしか装備されていなかったTCSや後部中央席3点式シートベルト、16インチタイヤを全車標準装備とし、主に安全装備の充実を図った。「ユーロエクスクルーシブ」は「ユーロ」の足回りはそのままに装備を「エクスクルーシブ」並にしたもので、具体的には本木目パネル(楠)や運転席シートメモリーなどが追加されている。また、ユーロ系にはパンチングタイプの本革シートを設定した。 1998年9月21日、マイナーチェンジ。形式名がGF-KA9に変更、ディスチャージヘッドランプの追加と共にフロントライトを大型化、フロントグリルがフロントバンパーに食い込むデザインに変更。ステアリングをよりスマートなデザインへとチェンジ。ホーンの形状も渦巻き型となり高級感を高めた。安全面では、ディテクションセンサー付きフロント・サイドエアバッグを標準装備化。 1999年9月24日、マイナーチェンジ。エンジンが平成12年排出ガス規制適合のHONDA LEV仕様となり、アコードなどに装備されているVSAが装備された(一部オプション)。 2003年6月19日に最終型が発売され、イモビライザーの追加、シュクラ社製電動ランバーサポートの追加、本木目パネルの材質や色調の変更(楓)、木目調本革コンビネーションシフトレバーの追加、ステアリング形状の変更、自発光式メーターの色調変更などが施される。また、フロントグリルにラインが入り、テールレンズのシグナル部をクリア化など、最後のテコ入れを行った。 4代目(2004年- KB1/2型) ![]() デビュー直後の2004年F1日本グランプリでは、マーシャルカーとして鈴鹿サーキットにお目見えした。 アキュラ・チャネルが展開されている北米、メキシコ、香港、中国では、アキュラ・RLとして販売されている。また、先代と比較してスポーティ性が大幅に向上した。 駆動系は新開発の四輪駆動「SH-AWD」が搭載されている。SH-AWDは高く評価され、2004−2005日本カー・オブ・ザ・イヤー及びモースト・アドバンスド・テクノロジー特別賞と2005年次RJCテクノロジー・オブ・ザ・イヤーを受賞した。 この代よりホイールのナット座ピッチ直径(P.C.D)が5穴の114.3mmから5穴の120.0mmに変更された。 M-TECから同社初のコンプリートカーである「MUGEN Complete Package M1」が発表され、11月から販売された。 2005年9月15日にマイナーモデルチェンジを受け、従来の約半分の大きさだというHondaスマートキーシステムに変更された他、リアカメラ、AUX端子、ベンチレーション機能付本革シートが追加された。 2006年10月5日にマイナーモデルチェンジを受け、パドルシフトに新たな制御機能を追加された。Dポジションのままでパドルシフト機能の操作が可能になり、運転状態を検知し自動変速モードに自動復帰する制御システムが採用された。 秋田県と熊本県の公用車にこのモデルが採用されている。また、極少数だが帝都自動車交通のハイヤーにも使用されている。 2008年9月5日に北米仕様に遅れること2ヶ月、ビックマイナーチェンジを受けた。 エンジンは、排気量が3.7Lに拡大され、出力が227kW(309PS) 370N・m(37.7kg・m)に向上した。 デザインの意匠も、より押し出しの強いものとなり、エクステリアでは、大型のフロントグリルやスポイラー一体型のトランクフード、新デザインの17インチアルミホイールなどを採用した。 カーナビは、ルート検索をインターナビセンターのサーバーで行なうサービスが開始され、従来より多くの情報を加味することにより、さまざまなルート設定(省燃費ルートやETC割引ルート
等)が可能となった。 |