マツダ:MPV中古車情報!カタログ・在庫
TOP
トヨタ
日産
ホンダ
三菱
マツダ
スバル
いすゞ
スズキ
ダイハツ
ユーノス
日本フォード
ミツオカ
日野
レクサス
メルセデス・ベンツ
AMG
フォルクスワーゲン
BMW
アウディ
オペル
スマート
マイバッハ
ポルシェ
BMWアルピナ
BMWハルトゲ
ドイツフォード
フォードEU
AMC
GMC
キャデラック
クライスラー
サターン
シボレー
ダッジ
ハマー
ビュイック
フォード
ポンティアック
マーキュリー
リンカーン
ホンダアメリカ
USトヨタ
アキュラ
日産USA
MG
TVR
アストンマーチン
ジャガー
ディムラー
ベントレー
ミニ
ランドローバー
ロータス
ローバー
ロールスロイス
シトロエン
プジョー
ルノー
アウトビアンキ
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
マセラティ
ランチア
ランボルギーニ
サーブ
ボルボ
ヒュンダイ
大宇
中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪
⇒
MPV中古車総合情報
マツダ:MPVの概要♪
初代(1988年-1999年。国内は1990年-1999年)
1988年 - 北米向け専用車として生産開始。全幅は1825mmと幅広いものの、全長は4465mmと意外に短い。駆動方式はFR。プラットフォームはルーチェ用のマツダ・LVプラットフォームをベースにしているが、リアサスペンションは固定軸式である。ちなみにリアドアの窓は固定式だった。変速機は後に追加される多くのグレードも含めてコラム式4速オートマチックのみであった。
1990年2月 - 国内販売開始。エンジンはV6・3000ccの本革仕様のみ。
1990年10月 - ファブリックシート仕様車の廉価版を追加。高級車的な位置から大衆的になっていくのはここから。
1991年11月 - マイナーチェンジでアンフィニMPV(?fini MPV)へ改称。アンフィニ店専売車種になる。
1995年1月 - オデッセイに対抗するための2.5L直4エンジン搭載車と同エンジン搭載の5人乗り車を追加。
1995年10月 - ビッグマイナーチェンジ。内容はフロントバンパーの延長(理由は不明だが、安全性向上の為と思われる)、フロントグリル及びヘッドライトの変更。バックアップランプの位置をバンパーからバックドアに変更。インパネデザインの大幅変更。2500ccWL型のディーゼルターボ搭載車追加。センターデフロック、二輪駆動から四輪駆動へ走行中に切替が可能なスーパーデュアル4WD搭載、さらに最低地上高が引き上げられたグランツシリーズ追加など(グランツシリーズはディーゼルのみ)。あまり知られていないことだが、この機構によりグランツシリーズは中途半端な悪路走破性を持つSUVよりも数段上のオフロード走破能力を備えていた(積雪40cmはあろうかと言う未圧雪の雪道を走破できた)。しかもフォグランプステー、サイドステップなどが取り付けられる4WDジャケットというオプションパッケージはおろか、三菱・パジェロなどのSUVでしか見られなかった傾斜計、方位計、外気温度計までオプション装備となっていた。リアドアウィンドウも開閉式(巻き上げ式)に改められ、2-3-3シートレイアウトを持つ8人乗り仕様が追加された。また、全長が200mm延長された。
1997年10月 アンフィニ店の廃止に伴い、車名が再び「マツダMPV」に戻された。CIマークもマツダのMをモチーフにしたものに変更された。
2代目(1999年-2006年)
1999年6月24日 - 11年ぶりのフルモデルチェンジを行う。駆動方式はFF、後席のドアは両側スライドドアとなり、エンジンを新開発の直4・2000ccとフォード製のV6・2500ccをラインアップした。プラットフォームはマツダ・LWプラットフォームを採用。セカンドシートにはベンチにもキャプテンにもなるKARAKURIシートが採用された。サードシートは床下格納式である。
1999年11月 - 4WDを追加(V6車)し、2000年1月より発売。
2002年4月 - マイナーチェンジを行い、ヘッドランプとリアランプ類のリフレクターを丸型へ変更。後期型MPVの最大特徴である電動両側スライドドアをオプション設定し、エンジンを後にアテンザに搭載される新開発のMZR型直4・2300ccとトリビュートに搭載されているV6・3000ccに変更した。同時にV6車の変速機は5ATに進化した。
2002年12月 - エアロパーツ・ローダウンサスペンションなどを装着した特別仕様車「Aeroremix(エアロリミックス)」を設定。
2003年10月 - ビッグマイナーチェンジを行う。フロントグリル、ヘッドランプとリアランプ類のデザインを一新、さらにスポーティに質感を高めた。また2300ccのエンジンの性能もアップした。2002年に追加された特別仕様車「Aeroremix」はカタログモデルに昇格。
2004年9月 - 一部改良を行いRX-8に先行採用されたリトラクタブルキーとイモビライザーを全車標準装備とした(イモビライザーは「B」を除く)。
3代目(2006年- )
2006年2月2日 - 発表。エンジンはV6が廃止され、全車直4・2.3Lとなり、自然吸気型及び「DISI」と呼ばれるガソリン直噴ターボエンジンとなった。ターボはCX-7と同じくトルク重視のチューニングとなっている。トランスミッションは4WDとターボが6AT、自然吸気のFFが4ATと組み合わされる。プラットフォームはマツダ・LYプラットフォームを採用。輸出仕様のネーミングは「Mazda 8」となり、香港を皮切りに、アジア、欧州へ輸出される模様。なお、北米での販売は打ち切られ、代わってクロスオーバーSUVのCX-9が後継車種として投入される。FFターボモデルはトルクステアが発生すると雑誌で指摘されるが、一般人には全く解らないレベルに収まっている。マツダ車で初めてテレマティクスサービスのマツダ G-BOOK ALPHAを採用した(2003年にマツダはトヨタ自動車とG-BOOK関連において提携した)。先代に比べボディサイズは大型化され、全幅1850mmは国産ミニバンでは最大となったが、最小回転半径は同じ5.7mにとどめた。乗車定員は全車8人乗りとなったが、セカンドシートには引き続きKARAKURIシートが採用されている。これは左右に分かれたキャプテンシートを中央に寄せることで、3人掛けを可能にしているため幅が狭く、中央に座る人のためのシートベルトもヘッドレストもない。サードシートの格納方式は前倒し式に変更され、6:4分割格納が可能になった。5人乗車+ラゲッジモードでは5人分のゴルフバッグが積める広さを誇る。
2008年1月15日 - マイナーチェンジ。フロント部位の手直しが行なわれ、メッキが採用された。FF車のATの多段化(4速→5速)により、スムーズな加速と静寂性の向上、低燃費を実現。全車のサスペンションのセッティングを見直し、乗り心地を向上させた。
参照 :
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』