メルセデス・ベンツ:Vクラス中古車情報!カタログ・在庫


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 メルセデス・ベンツ:Vクラスの概要♪


初代(1998年〜2003年)W638

初代Vクラスは、メルセデス・ベンツが欧州などで発売している商用車「Vito」の乗用バージョンである。

日本では1998年に「V230」が販売開始され、1999年に「V280」が追加された。「V280」は2002年に生産中止となり、末期は「V230」のみが販売された。

エンジンは自社製の直列4気筒エンジンが主力だったが、上級グレードの「V280」にはVW製の2.8L 狭角V型6気筒エンジンを搭載していた。なお、Cクラスでは1997年から自社製V型エンジンの採用が始まっていたが、Vクラスはエンジンスペースの関係で小型のVW製V6エンジンを引き続き搭載していた。

  • V280:2.8L V型6気筒SOHCエンジン(174ps/24.2kg・m)、4速AT、駆動方式はFF。
  • V230:2.3L 直列4気筒DOHCエンジン(143ps/21.9kg・m)、4速AT、駆動方式はFF。

2代目(2004年〜)W639

2代目はVクラスではなく、新車種のビアノ(Viano)として2003年から販売された。日本に導入されたのは「3.2 アンビエンテ」「3.2 アンビエンテ ロング」「3.2 トレンド」の3モデル。

エンジンは3.2L V6に統一され、初代とは異なり駆動方式はFRとなった。「トレンド」より「アンビエンテ」の方が装備が充実しており、「アンビエンテ ロング」はロングボディー車である。

  • 3.2 アンビエンテ/3.2 アンビエンテ ロング/3.2 トレンド
    3.2L V型6気筒SOHCエンジン(218ps/31.1kg・m)、5速AT、駆動方式はFR。
2006年11月のマイナーチェンジでそれまでの名称であったビアノから、モデルチェンジ前の名称であるVクラスに戻った。

「トレンド」「アンビエンテ」「アンビエンテ ロング」の3モデルによる展開に変わりはなく、位置づけも変わらない。エンジンはモデルチェンジ前のMクラス(W163)に搭載されていた旧型の3.7L V6である。

価格は430〜599万円で、右ハンドル仕様のみ。また、北米では販売されていない珍しい車種でもある。

7人乗り3列シート、対座シート、電動デュアルスライディングドアを装備しており、初代よりもプレミアムなミニバンを強調した装備となっている。

  • V350 アンビエンテ/V350 アンビエンテ ロング/V350 トレンド
    3.7L V型6気筒SOHCエンジン(231ps/35.2kg・m)、5速AT、駆動方式はFR。


2007年11月に一部改良が行われており、エンジンが3.5LV型6気筒DOHCとなり出力は27psアップしている。

参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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