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 フォルクスワーゲン:トゥアレグの概要♪



2002年、ポルシェと共同開発で誕生し、同社のSUV・カイエンとはプラットフォームを共有する姉妹車の関係である。フォルクスワーゲンの高級化を志向していたフェルディナント・ピエヒと、SUVのラインナップを切望していたポルシェとの思惑が一致した結果の企画であった。製造は、スロヴァキアのブラチスラヴァで行われる。

ディーゼルエンジンの2.5L/直列5気筒TDI、3.0L/V型6気筒TDI、5.0L/V型10気筒TDI、ガソリンエンジンの3.2L/V型6気筒、4.2L/V型8気筒、のラインナップがあり、日本にはガソリンエンジン仕様(3.2L/V型6気筒、4.2L/V型8気筒)のみが導入されている。2005年には世界限定500台(うち、日本への割り当ては100台)で、6.0L/W型12気筒搭載の「W12 SPORT」が発売された。尚、このW12スポーツは日本で販売されるフォルクスワーゲン車として初めて1,000万円を超えた。

2006年、フォルクスワーゲン傘下のアウディから、更なる姉妹車であるSUV・ アウディ・Q7が発売された。

2007年にはマイナーチェンジが行われ、ガソリンエンジンは3.2L/V型6気筒が3.6L/V型6気筒FSI(直噴)に、4.2L/V型8気筒が4.2L/V型8気筒FSIに変更されたほか、ワッペングリルの採用に加え2,300点の部品が更新された。エンジンは、V型6気筒FSIの出力が向上した。日本国内に輸入・販売されるモデルにはサイドアンダーミラーが付着され、アウディ・Q7にみられるような保安基準に準拠するカメラやモニターは装備されなかった。プレミアムSUVに不恰好なサイドアンダーミラーは支持されず、MY08ではカメラ及びバックミラー内蔵式モニターが標準装備となった。

2009年、環境対応技術であるブルーモーションテクノロジーの下にプロトタイプの「TOUAREG V6 TSI HYBRID」を発表。アウディS4などに搭載されている3L,V6スーパーチャージャーのガソリン直噴エンジンと38kwの電気モーターとをアイシンAW製8速ATで駆動する。バッテリーは三洋電機のニッケル水素を使用。ちなみにセンターデフは電子制御の湿式多板クラッチから機械式のトルセンへ変更されている。

参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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