×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

BMW:1シリーズ中古車情報!カタログ・在庫


中古車情報

中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪
 ⇒  1シリーズ中古車総合情報

 BMW:1シリーズの概要♪


初代(2004年-)E81/E87:E82/E88

1シリーズはCセグメントに属し、BMWのエントリーモデルとして3シリーズコンパクトの後継を担っている。基本プラットフォームをE46型3シリーズと共有している。 他のCセグメント車は駆動方式にFFを採用して実用面を重視しているのに対し、1シリーズはFRを採用し、フロントアクスルとリヤアクスルへの荷重をほぼ50:50の均等に配分することに拘り、走行性能を追求しているところが特徴である。また、これは同社全シリーズ一貫した姿勢であり、「駆けぬける歓び」を世界共通のキャッチフレーズとしている。生産は、ドイツのレーゲンスブルク工場。

欧州では2006年1月に3ドアモデルが発売された。

2007年7月、2008年春にクーペモデルをアメリカ、欧州市場に投入することを発表。

当初、日本市場では5ドア・ハッチバックモデルのみのラインナップであったが、2008年2月26日に2ドア・クーペモデルの1シリーズ・クーペ「135i」が追加設定された。135iには、3シリーズのトップレンジに位置する335iなどに搭載される3リットル直噴直列6気筒パラレルツインターボエンジン(306PS/40.8kg・m)が搭載される。トランスミッションは6速MTが標準であり、6速ATは予約受注という形が採られた。

2008年3月26日には1シリーズ初のオープンモデルとなる1シリーズ・カブリオレ「120i」の販売がスタート。1シリーズ・カブリオレ120iは、幌製のトップ(ソフトトップ)を持ったオープンモデル。トップの開閉は電動で、車内に設けられたスイッチもしくはリモートコントロールによって行うことができる。オープンおよびクローズに要する時間はおよそ22秒で、時速40km/h以下であるならば、走行中の開閉動作を行うことも可能だ。搭載されるエンジンは2リットルの直列4気筒エンジン(156PS/20.4kg・m)。トランスミッションは6速ATのみが設定される。

2004年にパリサロンで発表。日本では同年10月から「120i」「118i」「116i」の販売が開始された(ただし、「118i」「116i」の納車は2005年3月以降となる)。

2005年10月、3.0L 直6エンジンを搭載し、M社製スポーツサスペンション、エアロパーツ、アルミホイールを装着した「130i M-Sport」を追加。トランスミッションは6速MT。

同時に、「118i」「116i」にもM社製スポーツサスペンション、エアロパーツ、アルミホイールを装着した「M-Sport パッケージ」が用意された。

2006年4月、「130i M-Sport」に6速ATモデルを追加。ステアリングにはパドルシフトが装備され、ギアチェンジの時間を短縮した「スポーツAT」を採用。

2007年6月、マイナーチェンジに伴い「118i」の販売が中止。

E81は3ドア・ハッチ(日本未導入)、E87は5ドア・ハッチ、E82はクーペ、E89はカブリオレのモデルコードである。


  • 日本での価格は297〜560万円。全モデルが右ハンドル仕様である。
  • 「120i」と「118i」は同じ2世代目のバルブトロニックを搭載した2.0L 直4エンジンを採用するが、出力が異なっている。また、「120i」「118i」「116i」のトランスミッションはステップトロニック付き6速ATである。
  • 欧州には2.0L 直4ディーゼルエンジンを搭載したモデル「120d」「118d」も存在するが、日本への導入予定はない。
  • (ハッチバック)全長4240mm×全幅1750mm×全高1430mm(Mスポーツは1415mm)、ホイールベース2660mm。

  (クーペ・カブリオレ)全長4370mm×全幅1750mm×全高1410mm、ホイールベース2660mm

  • サスペンションは新設計で、フロントはダブルリンクのロアアームを持つストラットタイプで、リヤはサブフレームに5本のリンクが付くダブルウィッシュボーンに似たマルチリンク式サスペンションである。これまでの3シリーズはボディ側からトレーリングアームが伸びていたセントラルアーム式だったが、全く異なるコンセプトである。
  • 全車にランフラットタイヤを標準装備。これはパンクしても80km/hで250kmの走行が可能なタイヤであり、このため、スペアタイヤ・ジャッキの装備が省かれている。
  • 「130i M-Sport」に搭載されるN52B30A型エンジンは3シリーズ(330i)と共通のエンジンさらにチューンしたものである。
  • 「135i クーペ」は、もっともコンパクトなクーペであり、N54B30A型エンジンはN52型にツインターボを押し込み、306psを出す。現在全ての車種の中で最もパワフルな直6エンジンである。
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


相互リンク相互リンク募集お問い合わせ