BMW:3シリーズ中古車情報!カタログ・在庫


中古車情報

中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪
 ⇒  3シリーズ カブリオレ中古車総合情報
 ⇒  3シリーズ クーペ中古車総合情報
 ⇒  3シリーズ コンパクト中古車総合情報
 ⇒  3シリーズ セダン中古車総合情報
 ⇒  3シリーズ ツーリング中古車総合情報

 BMW:3シリーズの概要♪


初代(1975年-1983年)E21
2代目(1983年-1994年)E30
3代目(1990年-1998年)E36

4代目(1998年-2005年)E46

E46セダンは1998年に、ツーリングとクーペは2000年にデビューした。 コンパクト(ti)は、2001年にデビューしたが、2004年の1シリーズの登場に伴い、E46シリーズで最も早く消滅となった。E46/5はコンパクトのモデルコードである。

トヨタ・アルテッツァがベンチマークとして仮想敵としたモデルであり、セダンとしての使い勝手など、世界中の自動車評論家がセダンのお手本として挙げた車種である。前期型の途中で、給油口が車体左側面からE36同様の右側面に変更された。

2002年には、セダンとツーリングにフェイスリフトが行われ、ヘッドライト、バンパーなどが新しいデザインとなり、シャシーもより強化された。また、316i(日本には316tiのみの導入)と318iにはバルブトロニック機構エンジンに換装された。

クーペは2004年にフェイスリフトがなされ、ヘッドライト、バンパー、フェンダー、テールランプなどが新しくなった。後期の330iは、6速MT、6速SMG、5速ATが選べるというトランスミッションの選択肢が豊富なモデルであった。

  • セダン:4470x1739x1415、WB:2725
  • ツーリング:4480x1740x1410、WB:2725
  • クーペ:4490x1755x1370、WB:2725
  • コンパクト:4265x1750x1410、WB:2725

5代目(2005年-)E90/E91/E92/E93

ボディサイズがさらに拡大し、後席の居住性が改善された。エクステリアデザインは、BMWのデザイナー・永島穣司。ガソリンエンジンは4気筒と6気筒の2種類であり、ヨーロッパなどではディーゼルターボエンジン搭載車も販売される。ランフラットタイヤが採用され、スペアタイヤは搭載されない。6気筒モデルでは、電子制御ステアリングであるアクティブ・ステアリングが設定可能。

フロントグリルのデザインにより、4気筒車と6気筒車の判別が可能(4気筒の縦バーはブラック・6気筒の縦バーがクロームメッキ)である。日本向けセダンの大半は、南アフリカ・ロスリンで製造される。E90はセダン、E91はツーリング(ワゴン)、E92はクーペ、E93はカブリオレのモデルコードである。

2008年秋にはフェイスリフトが行われる。エクステリアは、キドニー・グリルをよりワイドにし、エアインテークを拡大した新デザインのフロントバンパーとし、ボンネットには新たにラインを加え、シャープさを増した。ヘッドライトにはLED式ターン・インジケータを採用し、立体的なグラフィックデザインも変更。テールライトは、L型のデザインを強調し、LEDユニットを組み込んだタイプに変更。

さらに日本向け右ハンドル車のアウタードアハンドルを専用設計にすることで、日本市場向けにボディサイズを全幅1800mmへと従来より15mmサイズダウンし機械式立体駐車場の利用を考慮した。そして従来型のユーザーにも同様のパーツを販売する体制をとり、ユーザーの希望でクルマの車幅変更が可能としている。 

インテリアでは画面解像度の8.8インチワイドモニターを採用した新世代のナビゲーションシステムを標準装備とし、iドライブ等も最新型にアップデート、6つのエアバッグ、全席3点式ELRシートベルトとヘッドレストの装備、フロントシートのヘッドレストが衝撃に応じて作動する「アクティブ・ヘッドレスト」を標準装備し、追突時などの時のむち打ち症になるリスクが低減されるなど安全面でも充実を図った。パワートレインにも変更が行われる予定。

また、アイドリング・ストップシステムやブレーキ時に回生発電を行いバッテリーに電力を貯蔵するブレーキ・エナジー・リジェネレーションを含む「エフィシェント・ダイナミクス」も適用され、環境に対する更なる配慮も行われる。なお日本市場向け専用機能は本国仕様の3倍と言われている。

  • E90セダン(前期型):4520x1817x1421-40、WB:2760 (mm)
  • E90セダン(後期型):4540x1800x1421-40、WB:2760 (mm)
  • E90セダン(後期型 325i xDrive):4540x1815x1440、WB:2760 (mm)
  • E91ツーリング:4525x1817x1450、WB:2760 (mm)
  • E92クーペ:4590x1782x1380-95、WB:2760 (mm)
  • E93カブリオレ:4590x1780x1385、WB:2760 (mm)

4気筒系
  • 318i Sedan/Touring(2006年-)★日本未導入
    N46B20A:(最高出力129馬力/5750rpm 最大トルク18.4kg・m/3250rpm)
  • 320i Sedan/Touring/Coupe/Convertible(2005年-)★Convertibleは日本未導入
    N46B20A:(最高出力150馬力/6200rpm 最大トルク20.4kg・m/3600rpm)
  • 320si Sedan(2006年-)★日本未導入、2600台限定生産、バルブトロニック非採用。
    N45B20S:(最高出力173馬力/7000rpm 最大トルク20.4kg・m/4250rpm)
    4気筒はアルミ合金製DOHC4バルブ・バルブトロニック・ダブルVANOSを搭載する。 

6気筒系
  • 323i Sedan/Touring/Coupe(2005年-)★Touring/Coupeは日本未導入
    N52B25A:(最高出力192ps/5,800rpm 最大トルク23.5kg・m/3,500rpm)★2008年11月のMCで導入打ち切り廃止へ。
  • 325i Sedan/Touring/Coupe/Convertible(2005年-)★Coupe/Convertibleは日本未導入
    N52B25A:(最高出力218ps/6,500rpm 最大トルク25.5kg・m/2,750rpm)
  • 325xi Sedan/Touring/Coupe(2005年-)★日本未導入 2008年秋のフェイスリフトより、325i xDriveとして導入(左ハンドルのみ)。
    N52B25A:(最高出力218ps/6,500rpm 最大トルク25.5kg・m/2,750rpm)
  • 330i Sedan/Touring/Coupe/Convertible(2005年-)★Touring/Coupe/Convertibleは日本未導入、Sedanは2006年で導入打ち切り335iへ。
    N52B30A:(最高出力258ps/6,600rpm 最大トルク30.6kg・m/2,500-4,000rpm)
  • 330xi Sedan/Touring/Coupe(2005年-))★左ハンドルのみ。Touring/Coupeは日本未導入
    N52B30A:(最高出力258ps/6,600rpm 最大トルク30.6kg・m/2,500-4,000rpm)★2008年11月のMCで導入打ち切り廃止へ。
  • 335i Sedan/Touring/Coupe/Convertible(2006年-)
    N54B30A:(最高出力306ps/5,800rpm 最大トルク40.8kg・m/1,300-5,000rpm)
    6気筒はシリンダーブロック、ベアリングキャップ、シリンダーヘッドガバーにマグネシウム合金を使用している。DOHC4バルブ・バルブトロニック・ダブルVANOSを搭載し、従来機械式であったウォーターポンプを電動ウォーターポンプに変更し、従来の6気筒エンジンに比べ10kg軽くなり161kgと発表されている。330i搭載のN52B30Aは登場当時はNA(自然吸気)エンジンとしては世界最高出力を誇ったが、現在は1シリーズの130i搭載エンジンにその座を譲った。335i搭載のN54B30Aは三菱重工製のパラレル・ツイン・ターボとダイレクト・インジェクション・システムとが採用されている。ただし、バルブトロニックは採用されていない。
    325i Sedanは、現在、事実上Mスポーツのみ販売している。なお、335iCoupeと335iConvertibleは7

速DCT(ダブルクラッチトランスミッション)を2008年11月以降のモデルに採用している。ちなみにこのトランスミッションは、BMWM3が採用しているMDCTとは若干異なりATのクリープなども再現してある。


4気筒ディーゼル
  • 318d Sedan/Touring(2006年-)
    M47TU2D20:(最高出力123ps/4000rpm 最大トルク28.6kg・m/1750-2000rpm
  • 320d Sedan/Touring/Coupe(2005年-)
    M47TU2D20:(最高出力163ps/4000rpm 最大トルク34.7kg・m/2000-2750rpm)

6気筒ディーゼル
  • 325d Sedan/Touring/oupe/Convertible(2006年-)
    M57TUD25:(最高出力197ps/3750rpm 最大トルク40.8kg・m/1300-3250rpm)
  • 330d Sedan/Touring/Coupe/Convertible(2006年-)
    M57TUD30:(最高出力231ps/4000rpm 最大トルク51.0kg・m/1750-3000rpm)
  • 330xd Sedan/Touring/Coupe(2006年-)
    M57TUD30:(最高出力231ps/4000rpm 最大トルク51.0kg・m/1750-3000rpm)
  • 335d Sedan/Touring/Coupe(2006年-)
    M57TUD30:(最高出力286ps/4400rpm 最大トルク580Nm/1750-2250rpm)
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


相互リンク相互リンク募集お問い合わせ