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 BMW:5シリーズの概要♪


初代(1972年-1981年)E12
2代目(1982年-1988年)E28
3代目(1988年-1995年)E34

4代目(1996年-2003年)E39

エクステリア・デザインは、BMWのデザイナーである永島譲二。先代よりボディーサイズを拡大したが、空気抵抗係数(Cd値)は0.29-0.30である。アルミ製サスペンションを採用し軽快なハンドリングを実現すると共に、ASC+Tと呼ばれるトラクションコントロールを直列6気筒モデルに装着した。V型8気筒モデルにはASC+Tを発展させたDSCと呼ばれる横滑り防止機構を装備。

パッシブセーフティの面でも充実しており、初期モデルではエアバッグがフロント左右、サイド・エアバッグの4エアバッグであったが最終的にはITSヘッド・エアバッグを含む10エアバッグにもなった。 電子制御デバイスの導入にも積極的で、自動防眩機能を内蔵したルームミラーやレインセンサー付きのワイパーなどが装備される。但し、電子部品を多用、導入した初期型のE39は、電子部品の故障が頻発しており、中にはエンジンコンピュータやASC+Tコンピュータなどメインとなる部品の故障も多い。

1997年には直列6気筒モデルにステーションワゴンのツーリングが追加される 1998年には直列6気筒モデルのトランスミッションがマニュアルモード付きのステップトロニックと変更を受けると共に、可変バルブ機構のVANOSが吸排気 の両方に作動するダブルVANOSに進化。 1999年にはM社がデザインしたエアロパーツやホイール、内装を持つスポーティーなMスポーツが追加される。

2000年にフェイスリフトを行い、1996年から2000年までのモデルが前期、2000年以降が後期となる。前期と後期の外見上の一番大きな識別点はイカリングと呼ばれるエンジェルライトを装備している。 後期型では直列6気筒(M52)エンジンを一新して、パワーアップを図りつつ排ガスもクリーンになった。2.8リッターが廃止になり528iがカタログ落ちし530iが加わる。M52エンジンから進化したM54エンジンは当時世界最高水準のパフォーマンスであった。

トヨタ・マークXはこのE39型を目標に開発を進められた。

日本に正規輸入されたモデルは以下のようになっている。

  • 525i (1996年-2000年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2493cc、170馬力

前期型525iは先代525i(E34)と比べて出力が192馬力→170馬力とダウンしていたため、欧州では523iとして販売されていたが、日本では525iを名乗っていた。

  • 528i (1996年-2000年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2793cc、193馬力
  • 540i (1996年-2003年)
    V型8気筒DOHCエンジン、4398cc、286馬力
  • 528iツーリング (1997年-2000年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2793cc、193馬力

後期型

  • 525i (2000年-2003年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2493cc、192馬力
  • 530i (2000年-2003年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2979cc、231馬力
  • 540i (1996年-2003年)
    V型8気筒DOHCエンジン、4398cc、286馬力
  • 525iツーリング (2000年-2003年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2493cc、192馬力
  • 530iツーリング (2000年-2003年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2979cc、231馬力

5代目(2003年-)E60/E61

先代のE39よりボディーサイズが拡大した。重量増加を抑えるため、ボディのうちAピラーより前のフロント部分がアルミニウム構造である。E60はセダン、E61はツーリング(ワゴン)のモデルコードである。

デビュー当初のエンジンは直列6気筒モデルはE39のエンジン(M54)をキャリーオーバーするが、V型8気筒モデルは新開発のものでバルブトロニックを装備する。全エンジンが新しい6速オートマチックを搭載する。本国では4気筒2,000ccモデル、ディーゼルエンジンモデル、各MT仕様、各xDrive(4WD)仕様もラインナップされるが、日本へは導入されていない。

主なテクニカルハイライトは全モデルに標準装備されるアクティブステアリングと呼ばれる、ステアリングギア比を走行状況によって変化させる可変ギアレシオ・パワーステアリング。万が一の場合には横滑り防止機構と連動して自動的にカウンターステアを当ててくれる機能も備わる。またダイナミックドライブと呼ばれるモーターとスタビライザーを組み合わせ、コーナリング中に左右のロールを抑え、乗り心地と操縦性を確保する機能も設定される。E6X・7シリーズに先行装備された、iドライブと呼ばれる操作系インターフェイスも採用する。

尚、エクステリア・デザインを担当したのはピニンファリーナでプジョー406クーペ等のデザインを手がけたイタリア人デザイナーのダビデ・アルカンジェリだが、完成を待たずに急性白血病で急逝しており、このE60が遺作となった。


日本での販売

2004年にワゴンのツーリングとパッケージオプションでMスポーツが追加される。

2005年にはエンジンを一新。直列6気筒にバルブトロニックを採用しマグネシウム合金を用いて、さらに軽量・高出力・低燃費を追求した。V型8気筒エンジンは従来の4.4リッターを拡大した4.8リッターと4.0リッターが追加される。同時期にヘッドアップディスプレーをオプション設定された。また内外装に対して特別注文を受け付けるBMWインディビジュアルのプログラムも始まる。

2007年にマイナーチェンジを行い、その内容はキドニーグリル、バンパー、ライト類の意匠変更のほか、トランスミッションも改良し、シフト時に掛かるタイムラグが従来の半分となった。530iはエンジンを変更し、更なる出力アップを果たしている。


  • 525i (2003年-2005年) 525iツーリング (2004年-2005年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2493cc、192馬力
  • 525i /525iツーリング (2005年-)
    直列6気筒DOHCエンジン、2493cc、218馬力
  • 530i (2003年-2005年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2973cc、231馬力
  • 530i (2005年-2007年)
    直列6気筒DOHCエンジン、2973cc、258馬力
  • 530i (2007年-)
    直列6気筒DOHCエンジン、2973cc、272馬力
  • 545i (2003年-2005年)
    V型8気筒DOHCエンジン、4398cc、333馬力
  • 540i (2005年-)
    V型8気筒DOHCエンジン、3999cc、306馬力
  • 550i (2005年-)
    V型8気筒DOHCエンジン、4798cc、367馬力
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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