キャデラック:エスカレード中古車情報!カタログ・在庫


中古車情報

中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪
 ⇒  エスカレード中古車総合情報

 キャデラック:エスカレードの概要♪


初代(1999-2000年)

初代エスカレード(GMT400)は「GMC・ユーコン・デナリ」(「シボレー・タホ」の姉妹車)をベースに高級SUVに仕立てたモデルである。1999年に発売された。エンジンは5.7LのV型8気筒、トランスミッションは4ATでフルタイム4WD方式を採用している。1998年にフォードが発売したリンカーン・ナビゲーターが成功したことを受け、GMが高級SUV市場に意義を見出し、その対抗車種として企画された経緯がある。

既存車種であるユーコンをベースにしたため企画からわずか10ヶ月で販売にこぎつけた。しかし発売されたモデルは高級感を謳ってはいたが、あまりにもベース車両の面影を引きずっており、「フェイスが違うだけで値段の跳ね上がったユーコン(あるいはタホ)」とまで揶揄された。そのために販売が振るわず、発売からわずか1年余りで販売を終了してしまった。


2代目(2002-2006年)

2代目エスカレード(GMT800)は2002年に販売が開始された。エンジンは5.3Lもしくは6.0LのV型8気筒。用意されるトランスミッションは4ATでフルタイム4WD方式を採用する。

前モデルの反省から各所の大幅な見直しが行われた。本モデルも引き続いてユーコン・デナリがベースになっているが、エンジンは専用設計、内装には総レザーを採用しており、さらには高級ブランドの「ブルガリ」とタイアップした車内時計を装着したことにより、ベース車両の面影を払拭して「キャデラック」の名に相応しい高級感を得た。

販売面でも大きく成功し、高級SUVの代表格としてその名を知らしめることとなった。 またこのモデルからロングボディの「ESV」及びピックアップの「EXT」がラインナップに追加されている。ピックアップモデルのEXTはデナリではなく、スポーツ・ユーティリティ・トラックのシボレー・アバランチがベースとなっている。

2006年まで製造された後に3代目へとフルモデルチェンジすることとなる。


3代目(2007年-)

3代目エスカレード(GMT900)は2007年モデルとして北米では2006年から販売が開始されている。

エンジンは6.2LのV型8気筒、用意されるトランスミッションは6ATでフルタイム4WD方式を採用する。また現地でのカスタムシーン(いわゆるDUB)を意識しているためか、純正オプションで22インチの大径アルミホイールが選択できる。その反面、SUVとしての走破性能を追求した設計とはなっておらず、イギリスの自動車番組「トップ・ギア」のプログラムでクロスカントリーを行った際には、タイヤ周辺のハーネスが断裂してしまった。

先代に引き続いてロングボディーのESV、ピックアップのEXTがラインアップされる。さらに2008年にはタホに搭載されたハイブリッドシステムを用いたモデルが登場した。

なお、日本国内には2007年10月より正規輸入が開始された。

参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


相互リンク相互リンク募集お問い合わせ