ロータス:エリーゼ中古車情報!カタログ・在庫


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 ロータス:エリーゼの概要♪


特徴
エリーゼの特徴はなんと言ってもその軽さにある。エアコン・カーオーディオ・パワーステアリング・パワーウインドウなどの快適装備を排し果ては灰皿まで省略した結果、車重はフェイズ1のStandardが公称690kg(車検証上では750kg)程度で軽自動車並みの重さしかない。その重量の軽さはエンジンのパワーから優れた運動性能を発揮出来る、ブレーキ性能の向上など数多くの恩恵をもたらす。また性能の割にエリーゼは、400〜700万円程度と他の海外高級ブランドより安い設定となっているのも特徴のひとつだろう。


歴史
倒産の危機に瀕したロータスが社運を賭けて開発したエリーゼは、画期的なアルミシャシーを掲げて1995年のフランクフルトショーで華々しくデビューした。慣習的なリベット止めを用いないシャシーは大いに注目を集め、翌1996年のデリバリー当初より大量のバックオーダーを抱えることとなる。初期ロットで実に690kgと軽量なことに加えF1コンストラクターとしても活躍した技術を随所に散りばめられたエリーゼはハンドリング面で非常に高い評価を得、順調に生産を重ねて行った。エンジンのバリエーションやエキシージと呼ばれるクローズドクーペモデルの追加等を受けつつ2001年にはビッグマイナーチェンジを果たし、フェイズIIへと進化した(海外では、Mk1/Mk2やS1/S2等と呼称される)。また2004年にはトヨタよりエンジンの受給を開始し、更なるグレードの拡大を図っている。エスプリの生産が終了した今、名実共にロータスの屋台骨となるモデルであると言えよう。エリーゼはEで始まるロータス伝統の名前が付けられているが、その出自は当時のロータス株主であったブガッティの会長ロマーノ・アルティオーリの孫娘の名前「エリーザ」に由来している。


構造
アルミシャシーは慣習的なリベット止めとはせずに航空機製造用のエポキシ系の接着剤で固定されており、剛性確保や組立て精度向上と共に軽量化(シャシー単体で68kg)にも寄与している。初期ロットのエリーゼは軽量化のため、エンジンベイ、リヤハブキャリアもアルミで作られている。また、ブレーキローターまでも量産車初のアルミ(メタルマトリックス)ディスクを使っていた。1998年以降のロットにおいてはアルミディスクの供給会社が倒産したため通常のスチールに変更された他、その他のアルミ部品も鉄もしくはFRPに変更され少なからず重量が増加している。エンジンはリアに横置きミッドシップマウントされ、後輪を駆動する。サスペンションはフロント/リア共に、スポーツカーの王道とも呼べるダブルウィッシュボーン。ボディは総FRP、幌は布製で折り畳み式では無く手動での脱着式。オープン時はタルガトップ形態となる。二座式。


エンジン

〜2006年5月
基本となるのは、ローバー社が供給する1.8LNA直列4気筒(DOHC、形式名は18K。Kシリーズと呼称される)。1998年にVVCと呼ばれる可変バルブタイミング機構を備えたラインナップが加わった。更に2004年には同じく1.8リットルの排気量を持ち米国の排気ガス規制をクリアするトヨタ製の2ZZ-GEエンジン(VVTL-i搭載)を追加、3種類のバリエーション展開となった。基本グレードをスタンダード、VVC付きを111、2ZZ-GE搭載型を111Rという名称にしている。外見上の識別点はマフラーがKシリーズはサイドツイン出し、2ZZ-GEがセンターツイン出しとなっていることである。またリアディフューザーがスタンダードはシングルピース、111以降のモデルはスリーピース構造となっている。


2006年6月〜
ローバー破綻の影響を受け従来のKシリーズエンジンの供給が打ち切られたことから、次期スタンダードエンジンとしてトヨタ・1ZZ-FEエンジンが選ばれた。可変バルブタイミング機構はVVT-i。マフラーは2ZZ-GEと同じくセンターツイン出し。ディフューザーはスリーピースのみとされている。2ZZ-GEが高回転志向なのに比し1ZZ-FEは低回転重視となっている為、そのスペック差は常用域では表れない。これにより、現行エリーゼシリーズに搭載されるエンジンは全てトヨタ製となった。


スペック
18K4F
供給元/ROVER 90kw(122ps)/5,600rpm 168Nm(16.8kg/m)/4,500rpm
18K4K(VVC付)
供給元/ROVER 116kw(156ps)/7,000rpm 174Nm(17.7kg/m)/4,500rpm 可変バルブタイミング機構付き
1ZZ-FE
供給元/TOYOTA 100kw(136ps)/6,200rpm 172Nm(17.5kg/m)/4,200rpm 可変バルブタイミング機構付き
2ZZ-GE
供給元/TOYOTA 141kw(192ps)/7,800rpm 181Nm(18.5kg/m)/6,800rpm 連続可変バルブタイミング・バルブリフト機構付き
参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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