ルノー:サフラン中古車情報!カタログ・在庫


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 ルノー:サフランの概要♪


初代(1992-1998年)

1992年に当時のルノーの最高級車種であるルノー・25の後継型として発売された。4メートル70センチを超える全長 (日本の3ナンバー枠)ながら、ルノー25と同じくフランス車らしく5ドアのハッチバックの前輪駆動(FF)車である。

ただし25とは異なりラグナや後のルノー車と同様に、エンジンはすべて一般的な横置き配置となった。しかしながらサスペンションは4輪独立懸架(前後ともストラット)とし、他のルノー車と差別化されている。なお、その重厚なデザインは、BMW・Z3などを手がけた日本人デザイナー永島譲二によるものである。

1994年にはドイツの有名チューナー・ハルトゲの手によりV型6気筒の3.0Lエンジンをツインターボ化し280馬力とし、4輪駆動化した「Biturbo」バージョンも追加されたほか、シートを本皮であつらえ、専用スーツケースを備え、4輪にエアサスペンションを奢った高級バージョン「バカラ」も用意されるなど、名実ともにフランスの最高級車であった。1996年にはエンジン換装などのマイナーチェンジが実施されるもその2年後の1998年には生産を終了され、そのコンセプトは2001年に発表された後継モデルであるヴェルサティスに引き継がれた。


2代目(2008年-)

2008年8月、ルノー傘下である韓国のルノーサムスンが中東地域向けに同社の上級車であるSM5をベースに同車名で輸出を開始。 勿論、従来のサフランとはボディ、プラットフォーム、メカニズムなどすべてが全く異なり、J31型日産・ティアナをベースに「M4R」と呼ばれる4気筒エンジンを搭載したモデルとなっていて、SM5との違いはエンブレムやCIマークのみとなっている。

参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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