フェラーリ:F430中古車情報!カタログ・在庫
|
中古車在庫情報・カタログ情報や最新ニュース、オーナーの口コミなど♪ フェラーリ:F430の概要♪![]() 2004年、販売に成功した360の後継モデルとしてモンディアル・ド・ロトモビルでデビュー。同年欧州モデルを発売、翌年の2005年に右ハンドル仕様、アメリカ仕様が発売された。 シャシーは360を基本に設計されV8エンジンは4.3リッターとなり(車名はこの排気量に由来する)、F355と360に採用されていた1気筒5バルブは廃され4バルブとなる。360と比べて出力は90PS、トルクは9.4kg・m高められ、490PSと47.4kg・mを発生する。 トランスミッションはMTとF1マチック(パドルシフトを備えたセミAT)から選ぶことができ、いずれも6速である。左/右ハンドルが選べる。 日本での価格はクーペのMTが2,400万円、F1マチックが2,547万円。スパイダーのMTが2,600万円、F1マチックが2,755万円である。(2009年5月現在) スタイリング テール部分はエンツォ フェラーリと同じくテールランプが上面が露出した造形となっており、意匠的に新しく生まれ変わっている。 リアエンド下部には大型のディフューザーが装着され、走行時のダウンフォース発生に大きく寄与している。 また、タイヤも360モデナよりもサイズアップされ、フロント225/35ZR19インチ、リア285/30ZR19インチとなり、490PSのビッグパワーに対応させている。 メカニズム
この他にも、(既にチャレンジ・ストラダーレ、エンツォ・フェラーリで採用済みの)カーボンブレーキも採用されている。このブレーキは、冷間時の制動性は甘いが耐フェード性が高く、スポーツ走行に適している。 |