ランボルギーニ:ムルシエラゴ中古車情報!カタログ・在庫
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基本構造 ボディは角断面を持つ鋼管スペースフレームによって組まれ、外部からの応力をほぼ全てシャシーによって負担する構造を持っている。シャシーのほとんどは鋼鉄製であるが、フロアパネルと一部の補強用補助構造体などはカーボンファイバーを使用している。また、ボディパネルにもカーボンファイバーを用い、例外としてルーフと左右のドアにスチール素材を使っている。これらの最先端素材を多用することにより、ディアブロより全長が約100mm延長されているにも関わらず、乾燥重量をほぼ同水準の1,650kgに抑え込んでいる。 車名をあらわすエンブレムは存在しない。その代わりにドアのサイドシル部分に"MURCIELAGO"のロゴが刻まれている。ドアの開口部はガルウイングドアの上昇量が広げられ、開口部も広く取られた事により、乗降性は一層向上している。 エンジン パワートレインの配置と構造 駆動輪 ムルシエラゴの四輪駆動は比較的簡易的な構造を持つビスカス式センターデフを持つもので、動作の制御についてもディアブロのそれのように「姿勢を崩した時に効果を発揮する保険」的な意味合いのものから、前輪にも積極的に駆動力を配分するものに変更されている。 空力パーツ
燃費 ロードスター ソフトトップはあくまで悪天候に対応するための非常用として位置づけられており、高速走行時はオープンの状態で走ることが推奨されている。 スチール製ルーフを取り払ったことにより、シャシーにはボディ剛性を低下させないための徹底した補強対策が取られている。エンジンルームのエンジン上部には、クロスメンバー状の補強フレーム(オプション設定で、スチールからカーボンファイバー製に変更可能)が装着されている。 レヴェントン LP670-4SV R-GT 2004年には全日本GT選手権に参戦したものの、目立った活躍をすることはなくシーズン途中で撤退。一方、FIA-GT選手権第一戦(バレンシア)では、デビューレースで表彰台に上るなど、まずまずの戦績を残している。 RG-1 |