大宇:マティス中古車情報!カタログ・在庫


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 大宇:マティスの概要♪


初代

前期型 (M100型)
初代マティスは3代目スズキ・アルトをベースにしたティコ (Tico) の後継車として1998年にデビューした。ジウジアーロがデザインしたボディは元々はフィアット車向けにデザインされたといわれている。 エンジンは3気筒800ccで、これはスズキのエンジンがベースだといわれている。ヨーロッパを中心に輸出され、140万台以上も売れた。


後期型 (M150型)本国名・・・マティスII
2002年にマイナーチェンジを行い、外装が変更になった。韓国ではCVT仕様も追加されたが、日本ではトルクコンバーター式オートマチックのままであった。また、日本のチューナー、トミーカイラが、同車をベースにしたコンプリートカー、「トミーカイラm08」を発売したことがあった。


2代目 (M200型)

2005年にフルモデルチェンジを実施し、二代目に移行。エンジンは3気筒800ccと4気筒1000ccの二本立て。 韓国国内では旧モデルの差別化から「オールニューマティス」と表記される場合がある。 2006年にノーマル仕様と若干外装などが異なるグレード「SE」が韓国国内で追加された。 日本では2006年にナゴヤドームで開催された名古屋輸入車ショーで初披露された。2007年には韓国内でキム・テヒがCMに出演し、CMに登場したマティスがオークションにかけられた。


3代目(M300型)

2009年1月の北米国際オートショーにて新型「シボレー・スパーク」が世界初公開された。続いて3月のジュネーヴモーターショーで欧州初公開され、翌4月にはソウルモーターショーでGM大宇版が初公開された。新しいスパーク/マティスは2007年のニューヨーク国際オートショーに出展されたシボレー・ビートコンセプトの市販モデルに相当する。

韓国では8月19日に正式に発表され、9月1日から発売開始した。旧モデルとの併売となり、M200は「マティスクラシック(Matiz Classic)」、M300は「マティス・クリエイティブ(Matiz Creative)」と、それぞれサブネームが付加されて販売されている。パワートレーンは1Lエンジンと4速ATが組み合わせられ、軽車(キョンチャ、日本の軽自動車に相当)として販売される。3代目は従来型以上にGMグループの世界戦略車としての使命を任されることになったため、2年3ヶ月の開発期間と2950億ウォンにも及ぶ開発費用が投じられた。2010年からは欧州市場や北米市場にもシボレーブランドとして順次投入される予定であり、同社の準中型セダンであるラセッティプレミア(シボレー・クルーズ)とともにGMの中枢を担う。

2010年1月、デリーオートエキスポ2010にてインド仕様車が発表された。車名はコンセプトモデルと同じビートとなり、スパーク(M200)と併売される。併せて、スパークのEV版も発表された。

参照 : フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


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